基本方針

基督教精神に則り、信望愛を重んじ、
公明な運営を心がけ、社会貢献の一翼を担える様、
子ども最善の利益を重視し、共に在る事を主眼とした
児童家庭福祉を実践する

基本理念
要望等相談委員会(平成27年度)
永生会母子ホーム
要望等相談受付内容 対応・結果の内容
居室の湿気が多くて困っている。 居室の換気をこまめに行い、ガラスの結露についても毎回拭取りのお願いをし、理解して頂いた。
さくらんぼ保育園
要望等相談受付内容 対応・結果の内容
車が横付けされていて、車が停められなかったので、枠内にバックで駐車するように 徹底して欲しい。 保護者及び利用者へ、駐車場利用のマナーを周知徹底することを職員間で話し合った。
発表会の保護者席の場所取りで並んでいたが開場時に列が乱れて順番通りに 入れなかった。職員が誘導して欲しい。 次年度は職員が保護者席の場所取りの列の整理を行い誘導することにした。
ナーサリーみにふう
要望等相談受付内容 対応・結果の内容
保育園の駐車場の枠の中に自転車を停めている保護者がいる。
車から死角になる危険性や満車時の事を考え、自転車の駐輪スペースを検討して欲しい。
自転車の駐輪スペースを検討しなおし、駐車場は車専用とし、自転車は別のスペースに停めてもらうようにした。
園を利用する保護者に徹底する為、参観の懇談会にて園長から要望の内容と対応について説明をした。
東日本大震災のような災害時に連絡が取れないことも予想されるので、メールで緊急連絡が取れる体制を取って欲しい。 感染症の流行状況や台風前のお知らせ、震災時の緊急連絡など、保育園側からの大切な情報を保護者に提供する事を目的として、各家庭にメールアドレスを登録して頂き、業者に委託する体制をとった。
事前に保護者には一人ひとり説明し了解を得てアドレスを登録、保育園側からのメールを受信できるようになった。(平成28年度4月~実施)